パニック障害克服の病院探し

こころと不眠の診療所こばやしクリニックは、様々な精神疾患と向き合い患者さんの克服治療に当たっておりますが、精神疾患の場合、常に症状が出ているとは限らず、果たして精神疾患に該当するのかどうか、半信半疑で来院される方も少なくありません。
パニック障害克服たとえば、パニック障害克服のための治療が必要とされる患者さんでも、診察を受けてパニック障害という診断が出るまでは、心臓の疾患があるのではないか、脳に問題があるのではないかと不安を抱えている方も多いものです。なぜなら、パニック障害の主な症状の中には、動悸息切れが激しくなったり、めまいやふらつきなどの症状が出ることも多く、中には内科や耳鼻科に通院された後、パニック障害克服のために心療内科や精神科を訪れる患者さんもいらっしゃいます。

パニック障害克服

また、ご本人やご家族は、パニック障害克服のために病院での治療を希望されたとしても、どんな病院でもパニック障害克服のための治療ができるとは限りません。もし、専門外の病院で診察を受けた場合、パニック障害克服どころか心療内科や精神科での治療とは程遠い病名を下されるケースもあるようです。つまり、動悸・息切れのような症状は狭心症や不整脈、めまいはメニエール病や過換気症候群などと間違われやすいかもしれません。そんな間違いがあれば、パニック障害克服に向けての治療の開始を遅らせてしまうことになります。

そこで、診察時には出ていない症状を、すべてお話しいただくことも大切です。たとえば、どんな状況になった時に動機・息切れが起こるのか、あるいは発作が起こりやすい場所や時間がわかれば、パニック障害克服に向けて重要な手掛かりになることもあります。そして、パニック障害克服のためには、どんな病院を選べばいいのかということになりますが、まずはパニック障害克服に取り組んでいる病院であることを確認して、心療内科や精神科の病院を選ぶことです。もちろん、川西市のこばやしクリニックは、主な診療内容としてとして不眠症治療やうつ病克服、そしてパニック障害克服を掲げているクリニックであり、パニック障害克服に向けて適切な診療を行っている病院になります。